未経験/駆け出しエンジニアのためのTechブログ「TechBull」が始動しました!

はじめに

皆さんはじめまして!都内でSREをしております@adachin0817(安達)と言います。この度「TechBull」という未経験/駆け出しエンジニア向けのTechブログを立ち上げました。なぜこのTechブログを開設したのかお話していきたいと思います。私の自己紹介は以下ポートフォリオを参考にしてもらえばと思います!

https://adachin.me/


MENTAから始まったコミュニティ「TechBull」

MENTAで累計200人の駆け出しエンジニアをフォローしたお話

もともとは、私が個人で活動している「MENTA」を通じてコミュニティの参加人数が増えたことがきっかけです。運営していく中でメンティーたちから次のようなフィードバックをいただくことが多くなりました。

  • 勉強した内容を単にアウトプットするだけでなく、コミュニティ専用のブログで発信すれば盛り上がりそう!
  • MENTAのadachinさんのロードマップが難しすぎるので、手順書や参考リンクがあればもっと効率的に進められる!
  • 転職成功した人のインタビューもあれば参考になる!
  • キャリアで悩んでいる人の例を知りたい!

こうした意見を受けて、より未経験/駆け出しエンジニアが技術収集しやすいTechブログを作ろう!という思いから立ち上がりました。今後、主に以下のようなコンテンツを提供していく予定です。

  • コンテンツ
    • インフラ/SRE、アプリケーション周り、勉強会行ってきたなどの技術発信
    • その他、運営メンバーのエンジニアライフスタイルを発信
    • 未経験からインフラエンジニア/SRE、アプリエンジニアなどを目指す方々に向けた勉強方法を発信
    • 転職を成功させたエンジニアたちのインタビュー
    • LT大会やオフ会の告知
    • キャリアに関するポッドキャストの配信

手を動かして検証することがエンジニアの第一歩

最近、X(旧Twitter)で「AWSの資格をたくさん取得しているのに、なかなか転職がうまくいかない」という未経験/駆け出しエンジニアの投稿をよく見かけます。しかし、資格を持っているだけでは、面接でいくらアピールしても効果が薄いのが現実です。実際の現場に入っても、実装ができず、焦っているエンジニアを多く目にしてきました。

そうならないためにも手を動かして技術を検証し、その成果をGitHubなどでアウトプットするのが一番最適となります。皆さんも実装できる技術力や自走力を高めることに力を注ぎましょう。もちろん、それなりに勉強するには時間がかかってしまうのは当然のことです。技術的に分からないことや、最新の情報をインプットできるように、このTechブログで解決できるようになれればと思っております。

※ちなみにこの私、「一つも資格持っておりません!!」


なぜTechBull??

余談ですが、「TechBullという名前を決めたのは、私自身がフレンチブルドッグを飼っていることに由来します。ブルドッグは「雄牛/強い犬」とも訳されることから、「技術に強い」という意味を込めて「TechBull」と名付けました。ロゴも私が手作りしましたが、可愛らしく、親しみやすい名前とデザインに仕上がったと思います!!

  • Boo氏


運営メンバーのご紹介

運営メンバー

私たち運営メンバーは、MENTAで指導しているメンティー、卒業生、元同僚、知人が中心となっています現場で実践している技術者や人事/採用メンバーの集まりですので、新たな視点や学びが得られるかもしれません。ぜひ一度チェックしてみてください!

※ちなみに週1は記事投稿していくことを目標にしております!


コミュニティ参加について

コミュニティは、MENTAでロードマップの支援(インフラ・クラウド・SREエンジニア教育)や1on1の指導には料金が発生しますが、オンラインサロンではありません。コミュニティ自体への参加は無料です。情報収集だけでも参加していいし、個人ブログのアウトプットや勉強会のシェアも大歓迎です。他にもWeb業界で活躍しているメンバーを繋ぐのと積極的にコミュニケーションを取って、共に盛り上げていければと思っています!

※コミュニティに参加したい方はXでのDMか、MENTAでお待ちしております!


まとめ

TechBullを通して、たくさんのエンジニアが現場レベルの技術力やヒューマンスキルを上げて、豊かなエンジニアになることを望んでおります。エンジニアの底上げをしたいと思っておりますので、今後の記事をお楽しみに!どうぞよろしくお願いします!

もし、インフラエンジニア/クラウドエンジニアとしてキャリアアップしたい方はぜひMENTAで連絡お待ちしてます!オンボーディング資料も公開しているので興味あればぜひ〜!

メンタリング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール